MoviLog

映画のはなし

「リバーズ・エッジ」ヒリヒリとした青春

2018年公開/日本/118min

監督:行定勲

脚本:瀬戸山美咲

原作:岡崎京子

二階堂ふみ 吉沢亮 上杉柊平 SUMIRE

 

 f:id:yukkooooooo:20180314161820j:plain

 

 

あらすじ

若草ハルナ(二階堂ふみ)は、彼氏の観音崎(上杉柊平)が苛める山田(吉沢亮)を助けたことをきっかけに、夜の河原へ誘われ放置された<死体>を目にする。「これを見ると勇気が出るんだ」と言う山田に絶句するハルナ。さらに、宝物として死体の存在を共有しているという後輩でモデルのこずえ(SUMIRE)が現れ、3人は決して恋愛に発展しない特異な友情で結ばれていく。 ゲイであることを隠し街では売春をする山田、そんな山田に過激な愛情を募らせるカンナ(森川葵)、暴力の衝動を押さえられない観音崎、大量の食糧を口にしては吐くこずえ、観音崎との体の関係を重ねるハルナの友人ルミ(土居志央梨)。 閉ざされた学校の淀んだ日常の中で、それぞれが爆発寸前の何かを膨らませていた。そうした彼らの愛憎や孤独に巻き込まれ、強くあろうとするハルナもまた、何物にも執着が持てない空虚さを抱えていた。そんなある日、ハルナは新しい死体を見つけたという報せを、山田から受ける・・・。

引用:Filmarks

 

 

 

www.youtube.com


 

 ヘルタースケルターの映画化でも話題になった圧倒的支持を集める岡崎京子が原作の漫画を二階堂ふみ主演で代表作「GO」などで知られる行定勲が実写映画化。

 

以下ネタバレ

 

セックス、ドラッグ、暴力、同性愛、過食嘔吐など10代の頃は飛びついて観ていたような内容だったけど昔に比べたら刺激が弱くなってしまった。

 

吉沢亮くんは整った顔の今どきの俳優だなと思ってたけどゲイのいじめられっ子という難しい役に挑戦してて頑張ってた。こんな演技もできるのねと驚いた。

 

二階堂ふみちゃんの体当たりな演技も良かった。ホテルでヌードになってるところを見て、あまりのスタイルの良さにそっちに目がいってしまった。彼女はいつも全力な女優さんだね。

 

あとは役に共感したのが森川葵ちゃんの演じていた役。周りから可愛がられたい典型的な女子。ああこういう子いる〜と共感するような子だった。

インタビューされるシーンで「生きていると感じた時はどんな時ですか」って質問に困ったようにずっと笑っている演技が好きだった。自分を持ってないなんとなく生きている感じ。

 

画面比率が4:3で撮られていていたり小道具などに年代を感じてこだわっているところが良かった。

  

公式サイト:http://movie-riversedge.jp