MoviLog

映画のはなし

「gifted/ギフテッド」天才子役 マッケンナ・グレイスにメロメロ♪

2017年公開/アメリカ/101min

監督:マーク・ウェブ

脚本:トム・フリン

キャスト:クリス・エヴァンス マッケンナ・グレイス ジェニー・スレイト リンゼイ・ダンカン

 

f:id:yukkooooooo:20171206021352j:plain

 

あらすじ

フロリダの小さな町で生意気ざかりの7歳の姪メアリー、片目の猫フレッドとささやかに暮らしている独身男のフランク。その小さな幸せは、メアリーの天才的な才能が明らかになることで揺らぎ始める。メアリーの特別扱いを頑なに拒むフランクだったが、そこにフランクの母エブリンが現れ、孫のメアリーに英才教育を施すためにフランクからの引き離しを図ります。フランクには亡き姉から託されたある秘密がありました。メアリーにとっての本当の幸せはどこにあるのか、そして、フランクとメアリーはこのまま離れ離れになってしまうのか・・・?

引用:Filmarks

 

www.youtube.com

 

私の大好きな作品「(500)日のサマー」の監督、マーク・ウェブの最新作。

周りの評判も良かったので期待して観に行きました。

結果、大満足でした!!

 

※以下ネタバレ含む

 

先日友達にこの映画のあらすじを話したらおもしろそうと食いついていた。

その友達は間違いなく子供に英才教育を受けさせると言った。ある才能はぜひ伸ばすべきだと。

子供にとっての幸せを必死で考え、それぞれのやり方で動く大人たち。

英才教育を受けさせようとするエブリンとそれを頑なに拒むフランク。彼も幼い頃から母に厳しく育てられ苦い思いをしたからこそ同じ状況に陥るメアリーを心配している。

 

フランクとメアリーの絆に胸があったかくなる

フランク役は「キャプテンアメリカ」でおなじみのクリス・エヴァンス

その他エブリン役にはリンゼイ・ダンカン。隣人のテイラー役に「ドリーム」で記憶に新しいオクダヴィア・スペンサー。

そしてメアリー役のマッケンナ・グレイス。

この子、見た目から仕草からとにかく可愛い!まつげなっが!

天才児役だけど子供らしい生意気なところもあったり、のびのびと演じていて観ていて気持ちがよかった。

中でもフランクとの仲睦まじいシーンは本当に観ていてほっこりした。

不器用ながらもちゃんと愛情を注いであげているフランク。

夕陽に向かってじゃれ合いながら会話しているシーンでメアリーがキリスト信仰についての話を出した時に、フレッドが「考えはあるが押し付けたくない。だから自分で考えるんだ。でも信じることも大事だ。」みたいなことを言っていてこんなことを言ってくれる人がお父さんだったらなと羨ましい気持ちになった。

 

家族愛に溢れた素晴らしい映画。

 

飼い猫の片目のフレッドも名脇役でした。

 

公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/gifted/